Yendol.comのページです

久しぶりの日記(学業と仕事を考える)

 だな。
 SNSではかなり日記を更新しているのだけど、このブログでは余り更新していない。

 それもそのはず。

「教員は忙しい」の原則があったりする。

 だけど、私は非常勤講師であるはず。どっか変だ。

 それは、専任教員が「既得権益」にあぐらをかいているということによる。

 移動時間が往復5時間弱という学校に行っているのもひとつはあるだろうけど、その学校に出校している日は朝の5時半に家を出て、帰宅が午後11時という変なことになっているのだ。つまり、17時間程度は外ということ。学校にいる時間も11時間超になっている。
 8時10分の教員バスに乗って、8時30分に到着する。
 帰りは19時35分の教員バスが標準。

 だって、生徒から開放される時間が18時10分で、それから他の用事をこなさなければならないからで…。

 通勤電車では本読み時間、居眠り時間、トイレ等の時間、朝のバス待ち時は食事の時間となっています。通勤時間も有効活用しているのです。
 で、家に11時近くになって(正確には9時半〜11時の間)帰ってくると、軽い食事を摂って、パソコンに向かって仕事の処理。

 就寝時間は0時。遅い時は1時。
 起床時間は4時40分。

 おかげで、日曜日なんて動きたくないと思うこともしばしば。

 その上で、他教科免許状取得とか色々のことで、大学単位の取り増しをしているから忙しくなるのであって…(これはある意味自業自得ですね)
 今年も、前期で大学学部と大学院との単位を「科目等履修生」という形で14単位程取得しています。年率換算で28単位。14単位のうち4単位はスクーリング。猛烈教員をしていてこれだけ出来るのです。

 だから、純然たる大学生が年間で42単位程度とれないでどうするのか!とか喝を入れてしまうという悪い癖が…。
 なお、記録というわけではないけど、年間50単位程取っていた時期もありました。もちろん、教員をしていてですけどね。

 ちなみに、非常勤なので、これくらい働いてやっとまともな給料を貰えます。もちろん年金なんてありません。

 そういうのが当たり前なので、「大学に行けません」とか「単位が取れません」とか言うのを聞くと「甘ったれるな!」と思います。普通に働いて年収300万円もあれば大学で学べるし、忙しいから単位が取れないなんてことは単に「忙しいを理由にしているにほかならない」と思いますしね。

 ただ、専任教員の尻拭いみたいな仕事を続ける気はありません。

 そうだ…。

 実は、早ければ今年度中に高校の「専修免許状」というものが手に入る。
 教育に関する職業の10年経験も済んでいる。

 つまりは、校長になれる資格というものが充足してしまう訳だ。
(専修免許状はあると見なされているだけでも良いはず)

 会社役員の経験もあるから、どこかで私のことを校長として雇う学校はないでしょうかねえ…。(使えますよ…初年度は700万円程度の報酬で良いから)

jupiterの投稿(22:54:57-2008-09-20) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)