Yendol.comのページです
教員免許の話・趣味の写真・大圓弗帝国の話やら…のページ

2013-04-03

新年度で

すが…。

 年度仕舞の3月29日から体調を崩して、3日程床に伏しておりました。
 そして昨日、久しぶりに職場に行ったら…。

 疲れて疲れて…。

 ま、何とか仕事をして帰ってきました。

 今日も休み。

 明日は別件の仕事をしに出掛ける。

 明後日は職場に行かないと…。

だなあ。
 入学式も近いし。
19:40:41 - jupiter -

2012-09-25

なめこクリーナー

先日、「なめこクリーナー」を買いました。

なめこクリーナー

 さて、このクリーナーですが、使い古されると以下の写真の左側の新品から、右側のいかにも…というようなものになります。

なめこ使用前後

で、その使い古しが「まつたけ」のようでして…。笑えます。

なめこがまつたけに

 なめこがまつたけに昇格ですな…。
23:07:48 - jupiter -

勉強の秋?

 10月から、大学が後期に入ります。

 半年ぶりに、放送大学大学院の修士選科生として学びますが…。

 そろそろ、一度教育委員会に「相談」しに行った方がよさそうだな。

 何を相談するかというと…
 教員免許更新講習のことです。

 実は、来年度と再来年度が「年齢による更新講習を受ける年」にあたり、また「最後に取得した免許状の取得日から10年を超えない日」との兼ねあいもあるからです。

 免許状を「上進」させると、更新講習がその分延びるのです。
(つまり、新しい免許を取ってから10年ということ。教員としての資質を高めるという意味からして、免許状を上進させたり、新規科目の免許状を取ると、その時に教員としての資質が高まったと考える考え方です)

 せっかく、他教科などに興味を持っているのだから、こういうことを利用していかなければダメですよね。
 それに、放送大学大学院で「手軽に」単位を取得して、それでキャリアアップ出来れば楽しいですし。(なお、内容は他大学大学院並にあるので、基礎がしっかりしていないと単位はとれません)

 という、勉強の秋が始まるわけですね…。
00:16:14 - jupiter -

2012-09-23

D800を買いました!

 写真好きな私にとって、「道楽」と言える買い物になったかもしれません。

 久しぶりの投稿だな〜。ということで、お買い物に関連する日記をば。


 ニコンのD800というカメラをこの夏に買っておりました。
 4月末に予約して、7月上旬に手に入れました。


 D800諸元


 手にしてから2ヶ月が経過しております。

 このカメラ、ブログに載せる写真を撮るには「余りにもハイスペック」で、ついついブログから遠ざかってしまうのですが…。
 このブログに載せるのに、かなり小さくしてあります。
 そうでもしないと、たとえjpegでも載せられない程になります。(jpegファイルでFINEを選んでいると27MBなどというトンデモナイ大きさになってしまいます)

 かなり精緻な描写なのですが、皆様にお見せ出来ないのが残念です。

 なお、私は、こんな写真を撮影するのが好きでして…。

オメガ星雲

 いわゆる「天体写真」です。最近ではキヤノンが流行りなのですが、私が元々はミノルタのSRマウント利用カメラ愛用者であったこと、その後に周囲に合わせてニコンを使うようになったことから、残念ながらキヤノンを利用していないのです。

 写真のような赤い星雲を撮影したら、画像をちょっといじっておかないといけないという所はあるのですが、3630万画素という驚異的な画質は捨て難いですね。

 その気のある人はD800Eでも良いでしょう。

 なんて言っても、此処まで細かいとモアレは出難いし、偽色も出難くなりますからね。

ニコンD800のお買い物
20:02:10 - jupiter -

2012-06-09

久しぶりの日記

全然日記を書いていない…。

 それもそのはず、2月の日記以来、ヒマがあったかというと…全く無かったからです。やはり遠距離通勤はきついのかな?と思うこの頃。

 ま、それは仕方ないとして。

 そもそも、生活が職場中心なので、日記に出来ることが少ないのです。職場がらみのことを日記に書くと、守秘義務違反になりかねないので、書く気にはなれないし。

 ま、しかたないかな。
13:34:53 - jupiter -