Yendol.comのページです
教員免許の話・趣味の写真・大圓弗帝国の話やら…のページ

2012-09-23

D800を買いました!

 写真好きな私にとって、「道楽」と言える買い物になったかもしれません。

 久しぶりの投稿だな〜。ということで、お買い物に関連する日記をば。


 ニコンのD800というカメラをこの夏に買っておりました。
 4月末に予約して、7月上旬に手に入れました。


 D800諸元


 手にしてから2ヶ月が経過しております。

 このカメラ、ブログに載せる写真を撮るには「余りにもハイスペック」で、ついついブログから遠ざかってしまうのですが…。
 このブログに載せるのに、かなり小さくしてあります。
 そうでもしないと、たとえjpegでも載せられない程になります。(jpegファイルでFINEを選んでいると27MBなどというトンデモナイ大きさになってしまいます)

 かなり精緻な描写なのですが、皆様にお見せ出来ないのが残念です。

 なお、私は、こんな写真を撮影するのが好きでして…。

オメガ星雲

 いわゆる「天体写真」です。最近ではキヤノンが流行りなのですが、私が元々はミノルタのSRマウント利用カメラ愛用者であったこと、その後に周囲に合わせてニコンを使うようになったことから、残念ながらキヤノンを利用していないのです。

 写真のような赤い星雲を撮影したら、画像をちょっといじっておかないといけないという所はあるのですが、3630万画素という驚異的な画質は捨て難いですね。

 その気のある人はD800Eでも良いでしょう。

 なんて言っても、此処まで細かいとモアレは出難いし、偽色も出難くなりますからね。

ニコンD800のお買い物
20:02:10 - jupiter -

2009-08-25

D5000の修理

 どこも体調が悪くないカメラを2度も修理に出すとは思いも寄りませんでした。

 一回目は3日で治ったという連絡を受けました。


 さて、今回も3日位でしょうか?

 それにしても、リコールって結構大変なのですね。私のところの「アートラボ」では、採用されたカメラはいわゆる「終身雇用」が原則になっていますので、(平成7年からその制度になっています)、何度でも修理というのは有り得る話しですけどね。

 にしても、痛くもない腹を探られるD5000もかわいそうといえばかわいそうですな。
20:32:44 - jupiter -

2008-07-30

どこへ行ったのでしょうか…。

 最近、写真用品を無くす。
 それも家の中で。

 今、どう考えても家内で紛失しているのは以下のもの。

1. ニコン用アングルファインダー1個
2. 自由雲台1台
3. ケーブルレリース3本
4. フィルター数枚

 どういうことなんでしょうね…。
[Read More!]
22:14:57 - jupiter -

2008-07-28

結局…

 買った。
 デジカメ用のレンズ。

 AF-S Nikkor18-70mmF3.5-4.5G ED DXをね。
 どうせ何らかのレンズは必要だと思っていたから。

 ま、やむを得ないでしょうな。
20:43:25 - jupiter -

2008-07-26

デジタル一眼持ち歩き…。

 先日、ついつい購入したデジタル一眼だけど、持ち歩くと結構重たい。
 レンズを2本と一緒にだけど、そのレンズが重たいらしい。

 レンズはSIGMAの28mmF1.8。最近の型なので、あのずんぐりむっくりしたでかいやつ。もちろん、本来はAFレンズだけど、D60ではAFは効かない。だからMF使いとなっている。

 ただ、28mm位でないといわゆる「標準レンズ」的にはならないので、仕方ない。だって持っている35mmはCPUを積んでいないレンズなんだもの。

 スナップとかを気軽に撮るには新しいGタイプのニッコールレンズを買えばよいのですけど、余り必要性を感じていないからこれまた困ったものだ。昨日の記事じゃないけど変なところだけ過保護な感じ。

 さて、今日もお仕事に連れて行くかな。
04:57:46 - jupiter -