Yendol.comのページです

2008-07-30

どこへ行ったのでしょうか…。

 最近、写真用品を無くす。
 それも家の中で。

 今、どう考えても家内で紛失しているのは以下のもの。

1. ニコン用アングルファインダー1個
2. 自由雲台1台
3. ケーブルレリース3本
4. フィルター数枚

 どういうことなんでしょうね…。
[Read More!]
22:14:57 - jupiter -

2008-07-28

結局…

 買った。
 デジカメ用のレンズ。

 AF-S Nikkor18-70mmF3.5-4.5G ED DXをね。
 どうせ何らかのレンズは必要だと思っていたから。

 ま、やむを得ないでしょうな。
20:43:25 - jupiter -

2008-07-26

デジタル一眼持ち歩き…。

 先日、ついつい購入したデジタル一眼だけど、持ち歩くと結構重たい。
 レンズを2本と一緒にだけど、そのレンズが重たいらしい。

 レンズはSIGMAの28mmF1.8。最近の型なので、あのずんぐりむっくりしたでかいやつ。もちろん、本来はAFレンズだけど、D60ではAFは効かない。だからMF使いとなっている。

 ただ、28mm位でないといわゆる「標準レンズ」的にはならないので、仕方ない。だって持っている35mmはCPUを積んでいないレンズなんだもの。

 スナップとかを気軽に撮るには新しいGタイプのニッコールレンズを買えばよいのですけど、余り必要性を感じていないからこれまた困ったものだ。昨日の記事じゃないけど変なところだけ過保護な感じ。

 さて、今日もお仕事に連れて行くかな。
04:57:46 - jupiter -

2008-07-25

過保護?

 カメラを買って、付属品や周辺機器を買い始めたのは初めて。
 写歴は24年になろうというのに。

 これだ↓

kahogo

 こんなのを弟分に見られたら「過保護だ!」って言われるな〜。
 なお、SDカードは同じの2枚、保護シールは2枚買ってあるし、替えバッテリーなんかもいきなり買ったし…。銀塩カメラの時にはあり得ないようなそろえ方。

 もっとも、来月は出陣が待っているからね。

 なお、機材の動員令が掛かっています。着々と集結地に集まり始めて…。大撮影作戦の遂行に備えております。

[Read More!]
19:29:27 - jupiter -

2008-07-21

デジカメの衝動買い

 よりにもよって、デジタル一眼を衝動買いしてしまいました。

 だって!「安いんだもの!」

D60


 このD60、「期間限定特価」ということで51,800円でした。
 そこにもって、ポイントが11,400円分ありました。
 揚げ句の果てに18%のポイント還元があり、約7,270ポイントが還元されました。
 その上に、キャッシュバック5,000円です。
 さらに!クレジットポイントが1%(約400ポイント)ついてしまいます。

 つまり、51,800-11,400-7,270-5,000-400=27,730円という実質出費で済んでしまうから、ちょっと高いオモチャとしても充分なので、買いでした。

 実は、D700の購入を考えていたのですが、売り出しが325,000円程度とちょっと高めだったので(250,000円程度までなら考えていたので)、暫く静観ということにしていました。つなぎ機材をと思っていたので、丁度よいということになり、購入したまでです。(余りの格差にちょっと唖然としているけど)

 しかし、まだフィルムにあたる「SDHDカード」を買っていません。それに周辺機器もまだまだです。というのも、機材運用はゆっくりと考えることにしていたので、とりあえず購入ということだけでしたのでね。
[Read More!]
16:56:04 - jupiter -