Yendol.comのページです

教員免許状を考える。その4

 社会人が教員免許を取ることを考えてみる。

 ここでは、特別免許状を取得出来ないというか「普通免許状」を取ることを前提に考えてみたいと思う。

 社会人の場合、当然の帰結といえば当然だけど、通信制の大学に入ることになる。
 ここで、大事なのは、大卒である方が圧倒的に有利であることと、通信制の大学は一度、通学制の大学で学んだ者でないと、結構つらいと思われることがあります。

 単位って一度取り癖がつくと取りやすいものだけど、取り癖がついていない人にとっては難物以外の何ものでもないそうですからね。

 大卒の場合、3年次に編入します。
 短大卒でも3年次。

 編入前に、卒業した大学なり短大なりに行って、教員免許状取得のための単位証明書を発給してもらいましょう。教務の窓口に行けば大体分かるはずです。
 それを持って、住所地の教育委員会に出かけて「ご相談」。

 その内容にそって、単位を取得すればよろしいです。
 大事なのは相談したかどうかということです。一応指導という形ですからね。

 相談しておかないと、規程が変わった時に大変なことになりかねませんから。
jupiterの投稿(21:13:18-2008-09-24) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)