Yendol.comのページです

D800を買いました!

 写真好きな私にとって、「道楽」と言える買い物になったかもしれません。

 久しぶりの投稿だな〜。ということで、お買い物に関連する日記をば。


 ニコンのD800というカメラをこの夏に買っておりました。
 4月末に予約して、7月上旬に手に入れました。


 D800諸元


 手にしてから2ヶ月が経過しております。

 このカメラ、ブログに載せる写真を撮るには「余りにもハイスペック」で、ついついブログから遠ざかってしまうのですが…。
 このブログに載せるのに、かなり小さくしてあります。
 そうでもしないと、たとえjpegでも載せられない程になります。(jpegファイルでFINEを選んでいると27MBなどというトンデモナイ大きさになってしまいます)

 かなり精緻な描写なのですが、皆様にお見せ出来ないのが残念です。

 なお、私は、こんな写真を撮影するのが好きでして…。

オメガ星雲

 いわゆる「天体写真」です。最近ではキヤノンが流行りなのですが、私が元々はミノルタのSRマウント利用カメラ愛用者であったこと、その後に周囲に合わせてニコンを使うようになったことから、残念ながらキヤノンを利用していないのです。

 写真のような赤い星雲を撮影したら、画像をちょっといじっておかないといけないという所はあるのですが、3630万画素という驚異的な画質は捨て難いですね。

 その気のある人はD800Eでも良いでしょう。

 なんて言っても、此処まで細かいとモアレは出難いし、偽色も出難くなりますからね。

ニコンD800のお買い物


jupiterの投稿(20:02:10-2012-09-23) - カテゴリ: 写真活動

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)