Yendol.comのページです

2006-12-24

ブログの立ち上げです

 はじめまして、ブログを立ち上げました!
 申込はちょっと前でしたが、今日、最初に書き込みます。

 世間様ではクリスマスイヴ、楽しい夜をお過ごしだと思います。しかし、独身の私にはそんなに楽しい催しでは…。まあ、静かに過ごせる日ではありますけど。

 クリスマスって、キリスト様の誕生日のお祝いだけど、ヨーロッパの方では、従前にあった冬至のお祭りと混合したようです…キリスト様の誕生日が丁度冬至の頃だったことが良かったようです。

 これから、ぼちぼちと日記を更新していきます。皆さんのご愛顧をよろしくお願いします。

 あ、そうそう、ユーザー名のjupiterですが、これは望遠鏡で最初に見た太陽と月以外の天体なんです。あれは、もう20年位前になりますけど、高校の時の天文部で部友の20センチ反射望遠鏡を覗かせて貰った時に、とっても感動した天体です。
23:51:22 - jupiter -