Yendol.comのページです

2009-05-07

連休明けで…

 仕事に行ったけど、何だか調子が狂う。

 生徒の調子も狂っているし…。

 どこかおかしい。
22:00:09 - jupiter -

2009-05-06

善光寺参り

 先日、善光寺のご開帳に出かけました。
 数えで7年ごとですから、ちょうど6年前に前回のご開帳があったわけです。
 私は前回と前々回出かけましたが、前回は新幹線でさっと行きましたけど、前々回は新幹線が開通する前だったので、信越線に乗って、あの碓氷峠を越えました。あれはあれで面白かったです。

 ところで…。
 5月4日に行ったのですが、当日は異常なまでの混みようでした。

zen1

 大門入ったところ位では、気付きませんでした。

 しかし…。

zen2

 これをご覧頂ければわかると思いますが、外陣参拝までおよそ2時間かかる凄まじさでした。

zen3

 回向柱の前の混みかたは凄まじかったです。

 で、回向柱ですが…。

zen4

 こんな感じ。

 さて、本堂に入る直前に願主様ご一行がやって来たのですが(写真撮影禁止となっておりましたので、写真はありません)、本来ならばここでお数珠頂戴がある筈でしたが、都合で中止となってしまいました。これは残念でした。

 朝8時ちょっと過ぎに長野駅到着だったのですが、外陣参拝を済ませた段階で11時を回っておりました。昼食を食べる必要があったのと、帰りの新幹線の時間が決まっていたので、内陣参拝(お戒壇巡り)は諦めて帰って参りました。

 ちょっと残念でした。
08:38:50 - jupiter -