Yendol.comのページです

2009-06-22

ほんにもう…

 ちょっとした仕事を抱えると、すぐに睡眠時間が減らされる。
 夕べも寝たのが0時を回ってからでねえ…。


 忙しいとうわけでもないのだけど、早く寝たいですな。
05:49:55 - jupiter -

2009-06-21

久しぶりの日記ですな。

 先週は寝不足状態が恒常化し、身体がだるいです。

 というのも、忙し過ぎました。仕事の処理能力限界まで仕事があってね。
 先週の睡眠時間は合計21時間。

 どうしてこうなったのか…というと、こんなところ。

○非常勤講師ってある程度の時間数を持っていないと、食べて行けない。
 これはだれでも同じですが、時間数で給料が決まってしまうので、しかたないです。

 ただ、人気者だと持ち駒が、配当可能ぎりぎり一杯まで詰め込まれることになりますから大変なのです。

 今年は2校で週29時間の配当です。
 それはそれで大丈夫なのですが、新規にレジュメを切ったりしていると、その分の仕事を家でやらなければなりません。

 また、試験が近いと試験問題を作らなければならないし、放課後講習の準備もしなければなりません。
 通常だと、一週間の間に授業以外の用事があって、授業の潰れる日があるのですが、先週は年数週間しかない「授業が潰れない週」だったので、丸々授業があって、さらにそのような試験問題がらみや放課後講習がらみがありました。その上、部活の仕事も重なって…。

 特殊技能を要する校務の割当がありました…。
 専任教員以上の忙しさでした。(何でも3人分位の仕事量だったようです)

 その上に、この6月の給料日直前の週って、非常勤講師としてはお金が一番無い時期で、まあ、憂さ晴らしのお買い物も出来ないし、うんざりすること限りなしでしたね。普段、専任の先生に対して「や〜い!校務で忙しいですね〜」とか散々やっているので、ここぞとばかり言われそうです。

 また、間の悪いことに、この週にボーナスが支給されたようで、私は全く関係ないから尚更です。

 というわけで、1年のうち一番忙しい時期が終わりました。

 あとは、忙しさの利子でどうにかしようかと…。(無理だな…夏休みもないし)
13:30:46 - jupiter -