Yendol.comのページです

2010-02-14

バレンタインデー

 今日は、言わずと知れた「聖バレンタインデー」ですね。

 キリスト教の聖人、バレンチヌス司祭の殉教日。
 この聖人は3世紀の人(確か西暦270年に殉教)なので、かれこれ1740年も前の人です。日本では邪馬台国の卑弥呼が没して壹与の代あたりになるのでしょうか。(西晋王朝への遣使が266年)

 それほど遠い昔の聖人の命日なのですね…。

 日本では、主として女性が男性にチョコレートを贈って愛の告白(?)となる日のようです。ただ、どういうわけか「義理チョコ」とか社交辞令的なチョコがやりとりされるという変な日です。

 教職をしていると、正直な話、困る日です。
 場合によっては「合法的な賄賂」になってしまいがちでね…。

 高校生などが一番良い例で、この日に「義理チョコ」を生徒が持ってくるわけです。うっかりすると10コ位集まってしまいます。その気持ちはありがたいのですが、中には「お返しお願い!」とか言い出して、何かと思えば「赤点回避」とか色々ありましてねえ…。
 学校当局に禁止をするようにお願いはするのですが、結構野放し状態です。

 今年はこの日が日曜なので、お互いにスルー出来れば幸いです。
 ただ、最近の子は義理堅いので翌日にということも有り得るけどね。

 本来の意味で「恋人に向けた」日であることを願いたいです。
09:00:35 - jupiter -

2010-02-13

5連休

 実は、主たる勤務先においては、5連休の状態になっておりました。

 そこで、第三の職業とされる「写真の仕事」をしに、伊豆の方まで出掛けたのでしたが…。生憎の天気で余り良い活動にはなりませんでした。

 何となくね…。

 そういうこともあるものかな…。
22:32:07 - jupiter -

伊豆より戻って

 写真活動の「訓練」という意味合いで、伊豆に3泊4日してきました。

 これ、実は「第三の職業」でもあります。
 一応、写真でもお金をもらっていることになっている私にとって、初心にかえる行事というのは欠かせません。

 いつものテーマですが、こんなことをやりに行くのです。

○花の撮影
○接写の練習
○気が向いたら動物撮影など

 しかし、今回は天気が悪くて、それどころではありませんでした。

 結局、シャボテン公園、バナナワニ園の温室だけを楽しみました。

 あとは、オルゴール館でオルゴールを買いました。
 そんだけ。
17:23:07 - jupiter -