Yendol.comのページです

2011-07-24

夏休み進行

 先週の日曜日から「夏休み進行」になっている。
 学校という職場から、当然のことですが…。

 しかし、夏休みって「休みじゃない」のです。教育現場を知らない人にとっては、休みと思われるでしょうけど、ちがうのです。

 特に、私学は「夏休みが勝負」なところがあります。
 変な話、普通の期間に授業を一生懸命頑張ったところで、生徒の基礎学力がなければそれで終わりになってしまいます。

 しかし、夏休みとなると話は別。
 課外活動をどう指導するか、これが生徒の基礎学力向上にも繋がってしまうから面白い。
 実は、自分が見つかると、面白いように一生懸命色んなことにチャレンジをするようになるから、基礎学力が向上するのですよね。

 それを期待して、教員はいつもの2倍働くのです。無駄な動きも多くなるけど、実りは大きいからね。
21:21:41 - jupiter -