Yendol.comのページです

2008-04-20

時代劇に思う。

 日記を書くというのは、面倒な話だ。
 ニュース記事から書くとか、お題が出ていればとは思うところですがね…。

 今日も夕方に「篤姫」を見ていました。
 歴史物でもこの時代となると、比較的新しいので、ちょっときな臭さがありますね。どうしても。ただ、江戸時代のことですから、明治時代になってからとは違い、時代物であるから、多少はやんわりとします。

 しかし、現在まできちんと繋がっている時代の一番遠くなので、戦国時代物とは一線を画すのは事実です。

 私が思うに、時代劇で面白いのがどうして江戸物なのか、歴史もので面白いのも江戸物に見えます。理由もある程度分かっています。

 やっぱり、時代的に「適当に離れていること」と「現在に利害関係がある人は全く居ないこと」と「日本独自の文化が完成した時代であること」それに「今と通ずる文物がそろっており、思考に無理を生じないこと」でしょう。

 これが平安時代の時代劇となると、考証をしっかりやり過ぎると見ているほうが結構肩を凝るし、かといって、いい加減な考証でやると見ていてどうしてもちぐはぐになります。そのため、多少は美化しなければなりませんね。

 そこまで凝るならば、飛鳥時代までさかのぼって、聖徳太子でもとも考えてしまうのです。ただ、製作費がかなりかかりそうですけど。
 難しいことですね。
21:37:28 - jupiter -

2008-04-15

さてさて写真でも

 そう、思って早1年位経っているかな?
 このブログも1年5ヶ月程度になっているはずだけど…。

 なかなか進まないですね。
 だって、書く記事に事欠いていますから。
 というのもどこかに連関するような形をとっていないから。
 そういうことをしようかとは思いましたが、ちょっとね。

というわけで、利用方法の向上でも図ろうかと画策してみたり。

 う〜ん。難しいですね。
21:01:27 - jupiter -

2008-04-13

ニコンのレンズ修理

 ニコンのサービスセンターにレンズ修理の依頼をしました。
 そしたら…

 見積もりより相当多額の修理となり、見積もり上限での請求になりました。

 ということは、結構安上がりな修理になったわけです。
 修理依頼の時には、そんなことになるとは思ってはいませんでしたが、相当にレンズがへたっていたのでしょうな…。
 利用が多いレンズでしたから。

 お気に入りのレンズでしたしね。

 でも、ニコンの修理に対する意気込みを見せていただいたようで、信頼は向上しましたね〜。

 修理品ってAi135mmF2Sというちょこっと大きめのレンズ。
 明るくて使い勝手が良い、素敵なレンズです。

 今となっては旧式だけど、描写はキレイです。
17:09:27 - jupiter -