Yendol.comのページです

2010-09-27

疲れた…。

 本日、明日は連休。
 本日、天気が良ければお出掛けしたかったのですが…。

 ま、近くのクリニックで健診。
 診断書2枚作ったから1万円も飛んだわ。

 ふう…。
20:41:50 - jupiter -

2010-09-08

やっと雨が…

 一ヶ月ぶりに雨が降りました。
 街路樹が枯れかかっていたり、建物が妙に温まっていたりしていたので、良かったです。都心部では1時間に67mmもの雨が降ったそうですが…。

 この時間になったら、今までぐったりしていた身体が多少楽になりました。
 やはり、暑さ負けしていたのでしょうね。
20:15:55 - jupiter -

2010-09-06

暑いですね。

 今日も暑いですね。
 雨が降ったのを見た記憶が遠のいております。

 確か…。7月だったかな?最後の雨は…。

 そうです、東京都心部では、雨が降っていないのです。

 雨が降る降らないはよいのですが…(木曜日には雨が降りそうですから)

 この気温、どうにかならないものでしょうか。

 私も、そろそろ熱疲労です。


 今日は、6限の授業中、立っていられない状態になり、イスに座って授業をしてしまいました。さすがに生徒に心配されました。そういう生徒たちも、何だか元気がなくて…。やっぱり暑さ負けしているようでして。

 あと3度位気温が低ければと思いました。クーラーも効かないし。
22:15:18 - jupiter -

2010-09-05

さて、理科の専修免許状でも取ろうか。

 先日、放送大学大学院から単位認定試験の結果が来た。

 ちゃんと10単位取れていた。

 多忙で勉強どころではなく、単位認定試験がやってきたのだけど、どうにかなってしまいましたね。ノー勉で単位を取るという綱渡り的な人生、ちょっと考えた方が良いとは思っているのですが、なかなか改善出来ません。

 ところで、この10単位がとれたことにより、高等学校理科について、大学院単位が教科または教職に関する科目で15単位以上とれたことになった。

 ということで、免許法第6条別表第3の規定によって、専修免許状の取得が可能になった!

 実務経験3年以上+大学院単位15単位以上。

 この要件を満たすことになったので、10月1日以降に免許状を取得すべく、近々役所に行かなければ…と思っております。

 あと、社会科系2教科については、別表第4の規定を利用して取得しようと思います。

 だからと言って、修士を持っていないわけではないですけどね。修士課程の単位は先日、工業の免許状を専修にするときに使ってしまいましたから…。
21:38:04 - jupiter -