Yendol.comのページです

勉強バリバリ

 教育改革が叫ばれているけど…。

 実は、良い悪いに関してそれぞれ約1割位の教員や生徒にとっては

「無駄改革」

でしかないのも事実。

 良い教師の場合。
 普段から色々と勉強しているから、免許状の更新という制度そのものの対象になりにくい。あれって、考えようによっては自動車の免許と同じで「別種」の免許状を取ったらその日を起算点にするようにならないと色々と変なことになる。(というか良く勉強した人にだけ逆に負担増となるので、取り増しを更新と考えないといけないと…)だから、上進させたりすればそれだけ時期が伸びるわけで…。

 ちゃんと勉強をしていれば、少なくとも生徒にバカにはされないし…、そもそも高校位になると尊敬されることが多い。

 良い生徒の場合。
 気付いたけど、やれる子はどんな状況でもやれるのね。
 だから、変に制度をいじらないことの方が大事かもしれない。
 入試制度もいじりすぎのきらいがあって…、困惑する生徒が結構いたりするから、小手先での対処は良くないように思う。


 悪い教師の場合。
 そもそも、更新されることが問題。
 教員免許は「取り直し」位にしないとねえ…。
 更新ではなくて30単位程度取得して「再取得」の制度を導入しないといけないでしょうね。
 ひどい先生なんて黒板に一語程度しか書かないとか…結構あるからね。もっとちゃんと授業しようよ…と思うこと屡々。で、何故そうなったかということも考えると…やる気が無くなったとか新しい知識に欠けるとか、「でもしか」先生だったとか…。色々理由はあるようですね。それを是正しないといけない。


 悪い生徒の場合。
 もう、中学校からは「落第」や「停学・留年」の制度を設けるべきだと思う。悪いことをすれば停学し、自動的に留年するような制度も必要であろう。それと、国民の義務に「勉学の義務」というのも設けなければ…と思う。つまり、教育改革でどうこうという問題とは違う次元で語られなければならないでしょうね。

 ということで、今も勉学に励む私だったりするわけで…。
 そのうち、取得単位数が学部と院で500単位位になりそうです。

jupiterの投稿(08:12:38-2007-07-30) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)