Yendol.comのページです

雑感

 今日は…。
 疲れたのだけど、まあそれなりでした。
 気付いたら、今年度の授業はあと2週間を切ったのですね。やばいですもう時間がありません。

 さて…。
 今日はまず白黒フィルムに2190円も払った話しから。
 本当にもって…高いです!
 安いのにすれば…と言われそうですが、HIE(ハイスピードインフラレッドフィルム)というモノクロ赤外フィルムなので、仕方が有りません。ちょっと前までは1190円だったのですが、いつの間にか1000円も値上げをしていたのでね。macoのIR840が欲しかったのですが、有りませんでした。(あれば…安いのに…)

 でも、モノクロフィルムに2190円も支払ったのは、初めてです。以前アグファのスカーラに5640円だか払いましたが、あれは5本セットだったので、納得のお値段でした。
 カラーでもフォルティアに1190円が最高では無いでしょうか?ただ、現在は結構な値段のするフィルムがありますから…。EPHなんかいつの間に無くなっていますしね。もっともリバーサルは400を増刊すれば3200までは対応出来るので、それはそれで良いですけどね。

日本大地図

 今日の驚いたこと…。
 我が家の豪華本の記録更新!それまでの豪華本は理化学辞典でした。それは9500円で1万円以内のものでした…(但し、物理学辞典12000円というのは持っていました。あと国際政治における小国(浦野起央)が13500円ですが、半額で買っています)
 テーブルセッティングの本も豪華版でした…(木村ふみ著)
 写真の「日本大地図」を母が買ったのです!驚きです。23000円!中身も凄い!茶色い名所版の方が見ごたえある。面白い。お城の地形とか、色んなことが概略的に掴めるので、下調べに持ってこいです。地図でみる昭和の動きとか、戦前の地図なども揃えているので、多分地理学的な資料には事欠かないように思われます。高校で地理の教員はやりやすいことでしょうね…。(ああ…地理を教えたい!そして本当の日本の最北端は樺太の我鶲登岬だって教えたい…)


 ところで…今日は父が面白いことをしてくれました。
 煮物に出汁パックを母がいれっぱなしにしてしまいました。見ればわかりそうなものですが、父はとりたてて考えもせずに口に入れて…
「何だ?恐ろしく固いものがあるぞ!」
だと。出汁パックだと知ったとき、食卓は大爆笑でした。

 面白すぎました。

 なんだかねえ…。今日は不思議な不思議な日でしたね。

jupiterの投稿(21:33:36-2007-02-15) - カテゴリ: Main

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

DISALLOWED (TrackBack)

TrackBack URL

DISALLOWED (TrackBack)